アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

タンパク質は魚にしました。ぼらってみんな食べるのかな。

やっぱり魚にしよう


肉好きですが、やはり管理栄養士さんを裏切れず・・。

タンパク質は魚を選択しよう・・。

この、・・←はなんだ?!

自分でもお魚をお勧めしているじゃないか(笑)

www.5poe.com


今日の魚は

ぼら。

にしました。

ぼらと言う、お魚さんはご存知ですか?

珍味の、からすみは、ぼらのメスの卵巣を塩漬けしたものですね。

からすみって美味しいのかな?
食べたことはありません。

子どもの頃に、釣りを良くする友達のお父さんは
ぼらは雑魚なので、釣れても海へ返すと言ってました。

なので、ぼらは食べられるお魚ではないと
言う認識がありました。 

この前、スーパーへ行ったら

ぼらの刺身が売っていてビックリしました。


f:id:nutri13:20191017210856j:plain

ぼらが食べられる?
しかも刺身?!
泥臭いはず!

でも、見た目は鯛みたい。

初めて見ました。

興味本意で購入~。

早速、夕飯に。

普通に切って、お皿にのせました。つまを添えて。


こんな感じです。


f:id:nutri13:20191017210942j:plain

美味しい!!

臭みもなく、脂ものってます!


わたし的に鯛より好みかも!

なんでこんなに美味しいのかな~。

水質の良い水域のものは臭みが少ない。
また冬に取れる、寒ぼらは美味とされます。


まだ冬じゃないけど~。
美味しいかったです。

ぼらは別名がある

ぼらは出世魚なんですって。

関東では、
オボコ→イナッコ→スバシリ→イナ
→ボラ→トド

最後にトドがつけられたわけは、
これ以上大きくならない
行きつくところない
とどつまり
からが語源と言うことです。

ぼらの栄養

ビタミンB群が豊富。
ビタミンB群は、
糖質の代謝を助けエネルギーを作り出し
疲労を改善。
また、皮膚や粘膜の機能の向上にも役立ちます。


ビタミンの他に、カルシウムやマグネシウム
リン、カリウムも多く含まれています。

DHAやEPAが青魚なみに。


お魚って、栄養バランスが整ってますよね。

ほんと、お魚の脂は良いです。
脳に!
脂についても時間かけて語って行こうと思っています。





お魚は今まで、珍しいもので

マンボウを食べたことがあります。
あ、昔は、イルカも。

両方とも臭みが強かった!


ぼらの刺身は伊豆では、
店頭で見かけたことがありません。

珍しいので買ってみたら
大当たりでしたね。




www.instagram.com


ぼらは優秀ですね。
一年中、店頭へ並べていただきたい!

あ、寒ぼらじゃないと美味しくなかったんだっけ。

食べたことが無い人が少なかったりして(笑)


今度は煮魚で食べてみよう。