アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

ハロウインの日に渋谷で騒ぐと、ジャックにカボチャに入れられちゃうよ!

9月の終わり頃から、あちらこちらの店頭に

ハロウィングッズが並んでます。


f:id:nutri13:20191025155500j:plain

なんでハロウィンはカボチャなんだろう。

知らないのは私だけかな…。

この時期のカボチャは美味しいし、ま、いっか!

でも気になるので~(笑) 

ハロウィングッズは可愛いし~。

ハロウィン


ハロウィンは、古代ケルト人の宗教的な行事だったことで、それが発祥のお祭り。

ハロウィンは10/31ですね。

この日は、ケルト人にとっては一年の終わりなんだそうです。

また、秋の収穫の日でもありました。

日本のお盆のように、祖先がこの世にやってくる日でもありました。

一緒に悪霊も!

この悪霊を払うために魔よけとして使っていたのが
カボチャです。


カボチャの由来

カボチャの由来は、元々は「カブ」です。

なんでカブ?

カボチャに悪魔みたいな顔がくりぬけられて
られてますよね。
カボチャの中は灯りが灯されいて。

これは、ジャックオーランタンと言って

魔よけの提灯なんですってね。
提灯ジャック。

悪霊から子ども、農作物、家畜を守るための役割。

だから、怖い顔でくりぬけられてるのですね。


ジャックとは

むか~し、昔、
ジャックと言う乱暴者の男がいました。

好き勝手に生きて、周りに迷惑をかけて
年をとり亡くなりました。

意気揚々と天国へ向かいますが、生前は悪い事ばかりしていたので、
天国には行けませんでした。

しかたなく、地獄へ向かったが地獄でも門前払い。
天国も地獄へも行けなくなったジャックは、
あの世とこの世をさまようしかありませんでした。


ランタンはどうしてジャックの名前がついたのかと言うと、
さまようしかなかったジャックは、地獄の火の近くに「カブ」があり、
カブをくりぬき、
火を入れてランタンとして使っていたところからが
由来なんだそうです。

どうしてカボチャへ変わったのかと言うと、当時
カブはメジャーな野菜ではなかったため、
カボチャになったそうです。

そのランタンが、いつしか魔除けの火として伝わって行き、
この時期に飾られるようになりました。

ちなみに、ハロウィンで使われるカボチャは、
オレンジ色のです。
理由は、甘味が少ないからなのだそう。


カボチャの種類

カボチャは大きく分けて2種類あります。

日本カボチャと西洋カボチャ。

日本カボチャは、ゴツゴツした形で水っぽく甘味が少ないため、煮物に適してます。
店頭では、見たことがないですね。
www.instagram.com



西洋カボチャは、日本カボチャとは反対に
表面がツルツルしていて、
栄養もエネルギーも、日本カボチャに比べて
高いのが特徴なのです。
www.instagram.com



カボチャの栄養素はアンチエイジングです!

どんな栄養素がカボチャに含まれているかと言うと…、

βカロテン→摂取すると、体内でビタミンAに変わり免疫力をアップしてくる。

ポリフェノール→おなじみ、抗酸化作用 殺菌作用、抗アレルギー作用
 脳卒中、動脈硬化予防です。

ビタミンC.E→抗酸化ビタミンと呼ばれていて、細胞が老化するのを防いでくれます。

その他→カリウム、食物繊維、葉酸などの栄養素が含まれていて、
栄養万能な食材なのです。




カボチャは女性は好きな方は多いのではないでしょうか。
あの、ホクホクとしたお芋みたいな食感だし。

ちょうど、魚にも飽きてきたので…(笑)

こんなのを作りましたが…。


f:id:nutri13:20191025160030j:plain

電子レンジでチンしただけ!

見栄えが悪くてスミマセン…。
カボチャハンバーグみたいでした。

以外に美味しかったです。


f:id:nutri13:20191025160143j:plain

毎年、渋谷ではハロウィン騒ぎがエスカレートしてますが、
今年からは規制が厳しくなりましたね。

あまり騒ぎすぎでドがすぎると
ジャックに怒られて、カボチャの中に閉じ込められちゃいますよ!(笑)

ほどほどのお祭りにして下さいね。