アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

栄養療法で改善した腸が、悪化したワケ

新たな年が明けてでの記事です。

もう、半月も経過してますが。

読者の皆様、今さらですが
今年も宜しくお願い致します。

もう、仕事初めから何日も経過してますが

お休みモードの切り替えは出来ましたでしょうか…。

私はまだまだ調子が戻りませぬ(笑)

と、言うか去年の大晦日の日に、
私の行き付けのスーパーへお正月の買い出しへ行きました。

スッゴい混みようでしたよ。

御節を作る気力はなく、煮物などは出来合いのものを購入しました。

イクラやナマスや数の子などは、管理栄養士さんからオススメされたので購入~。
お正月食材は、これでもかと言うくらいお高めになりますよね(^_^;)

イクラは、栄養満点❗

f:id:nutri13:20200116210911p:plain

あの色は、アスタキサンチン、ビタミンAやB郡、ミネラル、
たんぱく質も豊富なのです。

私はあまり好きではないのですが、
これだけの栄養素が含まれているのであれば食さなければ!

やはり魚介類に属するので、EPA.DHAも豊富。
イクラは天然栄養素のカプセルと言っても良いくらいですね~。

イクラばかりオススメしてますが、
こんなにイクラを食べたのは初めてかもしれません。

ちょっと話がズレてしまい…。

管理栄養師がススメてくれたものだけを食べれば良かったのに・・。
混雑していたスーパーへ行くのは良くないですね(^0^;)
釣られて、勢いで買ってしまいました・・。

出来合いのお節を食べたら、あの甘味や保存料が口に合わなくなり!💫

購入して失敗😵💧

栄養療法を2年も行ってたら、体質も味覚も変わっていたのですね。

おかげでお腹の調子も崩れてしまいました!(笑)

たっぷりの糖質や保存料のせいで、腸内細菌が悪玉化してしまったのです。

ついでに、痛みも再燃ですよ(^_^;)

脳は腸に支配されてる?!

f:id:nutri13:20200116211102p:plain

去年の4月ころでしょうか。
回虫先生こと、藤田鉱一郎先生の講義へ参加してきました!

f:id:nutri13:20200116123132j:plain

とても貴重な講義。腸と脳の関係のお話しでしたね。
こちらの先生の講義を聞けるなんて!
なにせ、法人しか受けず、90分で◯十万円!

書籍はたくさんあり、やや専門的ではありますが面白いのでオススメです。
太りやすい体質の理由も、ある腸内細菌が悪さをしていると言う詳細もありました!



低糖質、低脂肪、高食物繊維の食事が
善玉菌を増やすため、やはり痩せやすい体になるようです。
また食の好みは、腸内細菌にコントロールされているとありました。

今の私は、糖質の食材を求めてますね~。

藤田先生の講義を受け、こんなにも食材が腸や脳に影響を及ぼすとは、
改めて凄いな~なんて感じてます。
ちょっと、このまま実験みたいにしようかな(笑)


日本は農薬や保存料はどれくらい使用してるの?

詳しい数字は不明ですが

分子栄養学の専門の医師からのお話しだと、
野菜に使う農薬の量を世界で比べてみたら、日本は二位になってました。

日本人はキレイ好きだし、見た目がおキレイでないと店頭へ商品を並べた時は、
虫食いのお野菜は置いてきぼりになってしまいます。

だから、上手に農薬さんを使って出荷してるのですね。

ちなみに、保存料も日本はかなり多く使用できるとか聞きました。

まあ、食中毒を防ぐためにも必要なのだと思います。

なるべく、オーガニックの物を食していきたいのですが、庶民にはお高めの商品になりますよね。

なので~、解毒の強い身体作りを目指してます。

でも、まずは痛みを緩和したいので
糖質摂取を減らして行きまーす🎵