アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

台風の爪痕は野菜もやっぱり高騰

台風のあとは野菜が高騰します。

 

でも、台風直後に買い出しへ行きました。

 

買い物先のスーパーはもちろん、私の冷蔵庫(笑)

www.5poe.com

台風の爪痕は

野菜の値段は

まだ、高くはありませんでした。

 

キャベツの千切りがどうしても食べたく、

まだあるのにも関わらず、128円だったので買ってしまった・・。

どうも、袋つめになってるのは味に抵抗があって。

キャベツを千切りするのも好きなのですね。

 

なんか、歯ごたえの良い物が食べたくなったのです。

 

バリバリと。

 

バリバリ、ガリガリしたいのは

実は意味があるのです。

その理由も時期にお伝えしたいです。

 

それはさておき

 

最近、お肉を食べる量が多かったみたいでして。

毎月、管理栄養士さんから栄養指導を受けているのですが

お肉の摂取量が多いと注意されました(笑)。

 

良かれと思い、肉食女子になってまして(笑)

 

あ、平均的に言うと、女子たちにはお肉をオススメします。

特に赤肉を。

 

どうやら私の場合は、腸内環境があまりよくないようで、お肉さんよりお魚さんの方が良いと指導されました。

 

そう言えば、お魚さんの日々が続いていた時は調子良かったような記憶が。

 

でも、お肉を私から取ったら(悲)

お肉依存のポエさん。

そう、お肉を食べたくなったら先に繊維質のキャベツを頂く!

 

キャベツファースト。

 

キャベツをたくさん食べ、お腹を満たそうと考えてたのも理由なのですが、

キャベツは胃にも良いのですね。

 

なんでキャベツは胃に良いの?

 

実はキャベツは胃腸力をあげる食材とされています。

 

キャベツの栄養素

 

その理由に、ビタミンUという栄養素が豊富なためです。

この、ビタミンUの作用は、胃腸粘膜や胃壁を修復するものなのです。

 

キャベジンてお薬がありますよね。

ビタミンUを主成分とした胃腸薬なのです。

 

 

キャベツは免役も向上

また免役学で有名な、藤田紘一郎先生が仰るには、

「ガンや老化、免役機能の低下といった病気や不調の原因になる活性酸素を抑える、抗酸化物質も豊富です」と。

ご縁あって医師向けでしたが、藤田先生の講義へ参加したことがあります。(医師向けなのでお高めでしたが…)

面白かったですよ~❗

 

やはり、腸内環境を良くするということは、脳も整うと言ってました。

腸脳相関です。これ、語るには難しい‼️

たくさん勉強して、いずれはトライしてお伝えしたいです。

 

ちょっと話がズレました。(いつものこと)

 

と、言うことで

キャベツの千切り以外の調理法は…。

 

キャベツは水溶性です。

だから、生で食べる千切りサラダは正解⭕。

あとは、スープかな。

 

だとしたら、ロールキャベツを作ろう。

 

かんたんロールキャベツ

f:id:nutri13:20191016125729j:plain

キャベツの葉っぱをさっと湯がく。

 

f:id:nutri13:20191016142231j:plain

ひき肉と(また肉!)シメジさんを具材にします。

 

 

f:id:nutri13:20191016142400j:plain

具材を湯がいたキャベツで包み

楊枝で固定して、湯がきます。

出汁は面倒なので取りませんでした。

 

 

f:id:nutri13:20191016210818j:plain



出汁は塩こんぶをパラパラしただけ。

 

お弁当に持って行くので、

汁を入れるのは抵抗あって

いれませんでした。

食べる頃には

お出汁が染み込んでいました。

 

15分もあれば出来ました。

もうちょっと湯がいた方が良かったかな~。

 

お弁当ではなく、お家でポトフの具材としてでも美味しいでしょうね。

 

でも、早期に災害後の復旧を心から祈るばかりです。

 

 

胃腸に優しいレシピでした。