アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

温泉でデトックスし過ぎて身体症状が現れ、反省した日

昨日の通勤での電車の中。

 ん?

 

 左の首から肩にかけてピクピクしてるぞ。
けっこう、持続してます。

反省開始 

 

あー、夕べもあったような。

 

そう言えば、管理栄養士さんが言ってた事を思いました。

 

体の一部や脚がつったり、筋肉がピクピクする原因は、ミネラル不足。
特に、マグネシウムだとか。

 

マグネシウムの働き

 

線維筋痛症の私は、主治医からマグネシウムは痛みに良いと言っていました。

 

なんで?

 

マグネシウムとは

 

マグネシウムは生き物にとって、必須金属です。重金属じゃありませんよ~。


また、ビタミンやリン、骨格形成の代謝を助けるのに必要なミネラルです。

 


マグネシウムを摂取したら、筋肉と神経の機能を調節するために働きます。
それには、カリウムとカルシウムが必要なんですね。

これらが細胞間を行き来します。


これは、筋肉を正常に収縮させるプロセスに欠かせない栄養素なんです。

 


マグネシウム不足→神経興奮→筋肉の収縮→筋肉の興奮→痛い・足がつる!
と言うような課程となるようです。

 


色々と考えてみたら、

温泉へ行って、サウナやロウリュをやって大量の汗をかいてからのような。

 


いつも頭がガンガンするくらい遊んでます。

 

休みながら汗をかけば良いのに、

M的な要素があるから我慢してしまい、

一気に汗をかいて快感と勘違いしてしまう・・。

 

アホですわ。

 

そのときはアドレナリンが出ているでしょうから、

苦痛とあまり思わないのでしょうね。

 

温まって痛み自体は緩和されるのですが、つったり、

カラダの一部がピクピクするのはちょっとイヤです。

 

私のミネラル不足が解ったところで、マグネシウムの成分が多く含まれている

食材をチョイス開始!!

 

やっぱり海藻類

 

のり・わかめ・あおさ・雌株・・等々。

この食材をしばらく中心に摂取していこうと思います。

 


さあ、簡単レシピ!

 

わかめの甘酢かけ。

 

f:id:nutri13:20190901082932j:plain

ただ、乾燥わかめを水につけて戻し、出来合いの甘酢のタレをかけただけです。

 

 

そして海苔 

 

f:id:nutri13:20190901082953j:plain

 

実家へ帰省したときに買った海苔

これ最高。
味噌汁に投入~。

 

 

ひじきもよいですが、ひじきって意外と重金属の水銀やヒ素の成分があるとか
言われていますので、少しなら大丈夫かと思います。
ひじきの煮物って美味しいですもの。

 


あ、チョコレートを無性に食べたくなります。

 

それは、チョコレートにも結構、マグネシウムの成分があるためなんです。

 

皆さんのなかにも、無性にチョコレートが食べたくなる原因に

マグネシウム不足があるのかもしれませんよ。

他にも原因がありますが・・。

特に女性は、ある時期になるとね。

 

それは、またの機会でお話します。

私が選ぶのは、高カカオの割合高いのを選んで食べています。


もちろん、糖質フリーのを。

 

 

あと、経口摂取だけではなく

経皮吸収の方法もあるのですよ。

 

エプソムソルト!

 

 

これ、今までは海外から輸入していましたが、身近なショップで売っていました!

 

何気に仕事帰りにフラッと入った

ナチュラルローソンで。

 

f:id:nutri13:20190901083052j:plain

見つけた時には嬉しかった~。

そんなに高くはないものです。


湯船へ投入~。


無臭なのですが、湯上がりはなんかホカホカな感じがします。
冬場は湯冷めがあまりしないのかもですね。


入浴剤代わりに、見つけた際にはいかがでしょうか。


休日は、集中してマグネシウムを取り入れて
全身の骨格筋と神経へ運んでもらいましょう~!!


サウナでのデトックスもほどほどに・・。ね。

はい。