アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

急に食べたくなる食材には意味がある!

先日は、豚肉を使って調理しました。


昨日は、おこわのお弁当。

 

それまで、暴飲暴食で疲れた胃に優しいお魚中心のスタイルにしてましたが、
なんか、急に鶏肉が食べたくなるときがあるのです。

 

 急に食べたくなる理由は?

 

そうです。

「とり」が食べたくなりました。

 

「うし」ではなく、「とり」。
なんでだろう?

 

鳥の胸肉は、疲労に効くとか聞いたことがあります。
でも、どんなに工夫してもポソポソな食感が気になるのです。

 

やっぱりモモ肉が良いですね。

 

なんで疲れると鶏肉を食べたくなるの?

 

お肉自体を体が欲するのは、ストレスだとか。

 

私のストレス…。
最近ないと思ってますが。


心当たりは気候ですね。
暑かったり、雨だったり。


あとは、お肉の依存。

 

なんでお肉は依存があるのか。

 

それは、だそうです。


脳が肉の脂を摂取すると、ドパミンがでるらしいです。
快楽ホルモンですね。

 

じゃ、私は鶏肉の脂に依存してるのかな?
胸肉には脂がほとんどありませんですからね。

 

鳥の皮が好きなんですよね。パリパリに焼けたのが好きです。
あ、やっぱり脂が食べたくなるってことか。

 

鳥の皮の脂って?


鳥の皮の脂は、オメガ6です。オメガ6も程よく摂取すると、

体に良い変化をもたらします。

 

摂取し過ぎると、炎症をまねく恐れがありますが、
程よければ、炎症を抑える作用もあります。


また、コレステロールを減らしますが、善玉も悪玉も減らします。


なんでも程よい量を!ですね。


やっぱり魚が良いです。

 

でも、モモ肉を買ってしまったので作りました。

 

どうせ食べるのだったら、たっぷり栄養素を加えよう!

と考え・・。

 

これこそ3分で出来ちゃうかも。

のものをどうぞ!

 

鳥モモ肉のお酢の蒸し焼き

 

材料

鳥のモモ肉 1枚
パプリカ  適量
小松菜   適量

調味料
お酢  適量
お塩  適量

 

みーんな適量で適当!
私らしい。

 

フライパンに食材と調味料を入れて、ふたをして3分くらい蒸します。
火は中火で。

 

 

3分経ったら火を消して
そのまま放置。

 

f:id:nutri13:20190830204650j:plain



 

 

 

私は色とりどりにするのが好きでして、
よく、パプリカを使います。


サラダでも炒めても美味しいのです。

 

パプリカってビタミンAが豊富。

 

ビタミンAとは


脂溶性のビタミンですね。


細胞の分化に関係してます。


皮膚や粘膜の正常化や保持にも関係してますので、

適量に摂取していれば、お肌に良い影響をもらたせます。

 

ビタミンAはレチノールです。

お肌に良いと言うことですので、よく化粧品の成分に入っています。

 

細胞の分化の関与なので、妊婦さんはしっかり摂取するよう指導されます。


ビタミンAは緑黄色野菜や動物性の食物に含まれている栄養素なのです。

 

何年か前に何かのSNSで見たのですが、山羊のひとつ目さんが映ってました。
インドの山奥だったような。

 


草食動物には稀にあるようです。肉を食べないからでしょうか。


草木では、ビタミンAが充分に補えなかったのですかね。
それだけではなく、遺伝子の話もあるみたいです。

 

ビタミンAは、脂溶性ビタミンで水に溶けません。
過剰が気になりますが、適量を取れば問題はないと言われてます。

 


また、私の主治医が言ってたのですが、この夏を乗り切るのに

脂溶性のビタミンは必須なのだとか。

 

パプリカを勧めていました。

パプリカってなんか可愛いな。可愛いのに栄養素バッチリ‼️

 

f:id:nutri13:20190830205124j:plain

 

 

鳥のモモ肉とパプリカと小松菜とレモンをお酢とお塩で蒸し焼きにしました。

 

お気に入りのお弁当箱で持って行こう!

 

 

f:id:nutri13:20190830205156j:plain

 

あ、鶏さんが見えません・・。

 

さっぱりしていて、この時期は良いかも。
もの足りないと思ったら、豆板醤を少し隠し味にすると、コクが出る感じです。

 

大食いの私は、もう一枚食べたい・・。