アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットで糖質制限を実施している人、上手くいってる?まずは腸内環境を知ってみて。

栄養療法を始めてから、2年以上経ちました。だいぶだいぶ、変わりました❗私は、エネルギーを糖質に依存していたので糖質制限の食事を指導してもらってます。私の場合、ダイエット目的で糖質制限をしたわけではなく。なんか、食後に体調が悪くなることが多く…

ハロウインの日に渋谷で騒ぐと、ジャックにカボチャに入れられちゃうよ!

9月の終わり頃から、あちらこちらの店頭にハロウィングッズが並んでます。 なんでハロウィンはカボチャなんだろう。知らないのは私だけかな…。この時期のカボチャは美味しいし、ま、いっか!でも気になるので~(笑) ハロウィングッズは可愛いし~。 ハロウ…

タンパク質は魚にしました。ぼらってみんな食べるのかな。

やっぱり魚にしよう 肉好きですが、やはり管理栄養士さんを裏切れず・・。タンパク質は魚を選択しよう・・。この、・・←はなんだ?!自分でもお魚をお勧めしているじゃないか(笑)www.5poe.com 今日の魚は ぼら。 にしました。ぼらと言う、お魚さんはご存知…

台風の爪痕は野菜もやっぱり高騰

台風のあとは野菜が高騰します。 でも、台風直後に買い出しへ行きました。 買い物先のスーパーはもちろん、私の冷蔵庫(笑) www.5poe.com 台風の爪痕は 野菜の値段は まだ、高くはありませんでした。 キャベツの千切りがどうしても食べたく、 まだあるのに…

台風19号の被害で鶴見川が氾濫しなかったわけ。 横浜市はすごい。

台風19号 ハギビスさんは日本に大きな爪痕を残し、去って行きました・・。 今回の台風による被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申しあげます。 台風19号 一時間当たりの雨量って? 多摩川 鶴見川 どうして鶴見川は氾濫しなかったのか 伊豆の被害 ハ…

今半はなぜ牛肉なのか。牛肉は女子の味方です!

今週もランチョンセミナー、 毎回、違う製薬会社さんが来て プレゼンしてくれます。 私は、糖質制限などの食事管理を自分でしてますが、 解放日も作ってます。 糖質を欲しないカラダになって来ているのですが やはり、重要なエネルギーなのでね。 過度な糖質…

簡単な糠漬け方法見つけた‼️超便利な糠漬けとは?!

またもや急に食べたくなるもの出現!それは、ぬか味噌の漬物。急に欲するわけは…。 ぬか漬けの効果 ぬか漬けの効果 腸からの指令 こんな糠漬けあったんだ! メリットについて デメリットはないの? 糠とは、玄米を精米した時の脱け殻です。植物性乳酸菌です…