アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

簡単な糠漬け方法見つけた‼️超便利な糠漬けとは?!

またもや急に食べたくなるもの出現!

それは、ぬか味噌の漬物。

急に欲するわけは…。


f:id:nutri13:20191001200812j:plain

ぬか漬けの効果

糠とは、玄米を精米した時の脱け殻です。

植物性乳酸菌です。

腸内で乳酸菌が増えると

免疫力アップ、腸内環境の改善、美肌…など。

腸からの指令

腸内環境が整うのに、糠で善玉箘が増えるからなんです。
腸内環境が良くなれば、必然的に美肌になります。

若返りですね。

腸内環境についてはたくさんの情報がありますが
長くなるので、また後日お伝えしたいです。


そう言えば、
お腹の様子がいつもと違ったから、
もしかして、腸内環境を改善したくて
欲していたのかも。


でも、ぬか漬けって、
私の近場のスーパーでは売ってないのですよ。

あっても、大きいサイズのもの。
管理できないよ・・。


小さめのを買って、自分で漬ければよいのでは?


いや~、毎日かき混ぜるの面倒!

ジップロック式のがあるけどな。

それはすぐ、水がでたり痛みやすいからやだなぁ…。

じゃぁ、ぬか味噌漬物が売ってるスーパーを
探せばいいじゃない。


そうよね。


ちょっと、大型スーパーへ。

あ!これ何?

こんな糠漬けあったんだ!


ぬか味噌のチューブ?!

f:id:nutri13:20191001200745j:plain


見たことないです。

それもそうです。最近、発売されたばかり。


店員さんに聞いたら、ラップで一晩漬けるだけ、と。


簡単だし、使い捨てみたいだから良さそう。


トライ!

f:id:nutri13:20191001200845j:plain

こんな感じ。


店員さんが言ってと通りにしてみましたが…。

こんなんで浸かるのかしら…。


浸けてみたのは、キュウリ、アボガド、なす、トマト。

f:id:nutri13:20191001200919j:plain

結果です。


なすは、1日だと浸かりがあまいです。
失敗ですね。
私の漬け方がへたくそなだけ?



でも味は、あ~ぬか味噌の味だ!


ほっとする味。


ぬか味噌って健康に良いことばかり聞きますが…。

では、

メリットについて

糠は、ビタミンB.E.A、その他は、カルシウム、
鉄の栄養素がバッチリなんだそうです。

また浸けて置くにあたり、ビタミンB1がアップするのだとか。

これ良いですね~!

疲労回復!

デメリットはないの?


デメリットは、浸かり過ぎると塩分が強くなると。

なるほど~。

一日では漬けがが甘いと思って、もう一日置いたら
塩気が強くなりましたね。

糠の味が濃かったですが。

なんでチューブの糠付けができたのかな。

カルデイに問い合わせしたのですが、
お返事がきませんでした。

私が思うに、

糠床の管理が大変
手でかき回すのが大変
かき回したら、手に糠のにおいが!!
 
と言うような意見が多かったから??

勝手な想像ですみませぬ・・。

でも、開発した方は素晴らしいですよね。

今度は、製造元へ問い合わせしてみよう。

f:id:nutri13:20191001201058j:plain


アボガドの糠付けは美味しい!!