アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

わたしのカラダはここの食材で成り立っている!?

私の冷蔵庫

 

 

冷蔵庫の野菜室も寂しくなったことだし、

今日は買い出しへ。

 

 新鮮スーパー

 

近所にある

「新鮮激安~!ビッグヨーサン。」スーパーです。

↑これ、ドンキホーテみたいに、オリジナルテーマソングとして流れています。

 

f:id:nutri13:20190901201601j:plain

 

その名のとおり、新鮮なものばかりがあります。

 

ここ、わたしの冷蔵庫(^_^)

まあ、ずうずうしい。

 

こちら、よくメデイアで紹介されます。

 

聞く話によりますと、本店が町田にあり、1980年代に出来たとか。

 

神奈川県や町田に何件もあります。

 

うちの近所の店舗には食事処があり、新鮮そのもの出来たてが頂けます。

 

魚魚鮮のぶり丼

 

安くて美味しいのです。

f:id:nutri13:20190901204159j:plain

ぶり丼

今日のブランチ。

渋いですね~(:-)

 

 

日曜日は安売りもあり、人が多いこと!

2回くらい人とぶつかってしまい・・。

 

でもマイペースに物色。

 

やっぱり、新鮮な物は栄養があるので、

目的はなくても、徘徊徘徊・・。

 

 

あ。ラスト1コのものを見つけました。

 

おかひじき

 

おかひじき・・?

f:id:nutri13:20190901202444j:plain

なんですか!この栄養素は!

しかも、無農薬なんて嬉しいではないですか!

 

私のカラダにピッタリですね。

今日の夕飯にこれを使います。

オカヒジキはこちらのパックに記載されているように、

ミネラルやビタミンが豊富です。

 

オカヒジキは海のひじきとは全然違うものですね。

見た目が海のひじきと似ているためでしょうか。

 

調理法は簡単なのは、お味噌汁にそのまま入れるなど。

簡単調理法がたくさんあります。

 

わたしは、さっぱりと食べたいので、これでサラダかお浸しを作ろうかと。

 

さあ、タンパク質は何を買おうかしら。

と徘徊中に、

 

カランカランと鐘の音がします。

 

あ、今日は日曜日なので日曜恒例の

 

まぐろの解体ショーのお知らせです。

 

珍しいので行ってみました。

 

マグロの解体ショー

 

長崎で取れたまぐろさん

f:id:nutri13:20190901204708j:plain

 

写真撮るのに、隣のお兄さんとぶつかってしまった・・。

 

ごめんなさい。だけど、おかまいなしよ!

それ!

f:id:nutri13:20190901205202j:plain

 

どんどん解体されてしまいます。

う、後ろにはたくさんの人だかり。

身動き取れません。

 

f:id:nutri13:20190901205344j:plain

ああ、頭が。

この頭は鎌の部分が美味しいのですよね。

 

最後は、切り立てのを安売りする、じゃんけん大会もやっていました。

 

今日、食べたぶり丼にまぐろのたたきがあったので、

いなだのお刺身を買いました。

 

最前列で見学していたくせに。

 

と、いうのも、

 

大型のお魚は水銀の量が多いのだとか。

私の重金属の検査では水銀はカドミウムに比べると遙かに少ないのですが

ちょっと気になっています。

 

でも、まぐろのたたきは好きなんです。

 

切り立ての鎌の部位くらい、購入すれば良かったかな。

では次回にしましょう。

 

 

オカヒジキの調理はどのようになったかというと・・。

 

わかめとオカヒジキのお浸し梅和え

f:id:nutri13:20190901210617j:plain

 

オカヒジキを茹でます。

 

新鮮なものだと固いそうなので、2~3分茹でました。

昆布茶をサッサッと降り、混ぜます。

梅干しを刻んで。

サッパリと。

 

簡単に出来ます。

 

梅干しは手作りのを頂きました。

 

今日も魚ずくしで健康になった気分です。

 

ビッグヨーサンさん、いつもお世話になりまーす。