アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

「秋なすは嫁に食わすな」の意味ってネガテイブなの?それともポジテイブ?

台風も去り、台風一過のこの暑さ( ̄□ ̄;)!!

残暑が厳しいですね。

気候の影響で野菜さんたちが高騰してます。

ナスが主役の季節

野菜の中でも、夏も秋も活躍してる方がいます。

ナスさん!

ナスです。

ナスは体を冷やすものだから、夏の野菜。

f:id:nutri13:20190910205557j:plain

ナスの栄養成分


ナスには、ビタミンやミネラルが他の野菜に比べて少ないのですが、
水分と糖質が多いのです。

だから、体を冷やすと言うのですね、
利尿効果もあります。


皮にはナスニンと言って、こちらは水に溶ける作用です。体を調整する機能があり、おそらく
ムクミ等が取れたりする、デトックス作用のものかもしれません。


皮の成分のナスニンには、色からわかるように
ポリフェノールでして、抗酸化の作用があるのです。


また、よくぬか漬けにしますよね。
あれって、水分の多いナスがぬか漬けにすると
ナスの水分が減るのです。
多分、糠の塩分の反応かもしれませんが。

f:id:nutri13:20190910205525j:plain

ぬか漬けにすると、もっと良いことが!
ビタミンB1カリウムが2倍になるそうです。
栄養成分がアップすると言うことなんですね!


へ~。

でも、個人的にナスのぬか漬けはあまり好みません。
歯ごたえが…。

上の写真は試しに糠に漬けてみましたが・・。

私は、ナスはもっぱら焼くか揚げるのが好きです。

ナスは、脂と相性か良く、ビタミンEが豊富が脂を使用して炒めると、
抗酸化かぎアップします。

ビタミンEの脂は、べに花油やひまわり油がありましたが、
私はあえて、オリーブ油をすすめます。

オリーブ油にもビタミンEはあります。
酸化に強いのですね。


理由として、抗酸化物質のポリフェノールがたっぷり入っているからなのです。
あと、酸化しにくいオレイン酸が主成分であることもひとつです。

と、言うことがわかったので、

今日は何を作ったかと言いますと…

これ。

米ナスちゃん!

丸っこくて見た目可愛い❤️

簡単料理は

縦に切って、

f:id:nutri13:20190910205753j:plain

細かく切目を入れ、火が通るようにします。

脂はもちろん、オリーブオイルです。


f:id:nutri13:20190910205818j:plain

米ナスちゃんにたんぱく質を添えたいな!

ナスと相性の良い栄養素

青魚には、ビタミンEがあるのでナスと相性が抜群なんですが、
私としては、冷蔵庫にあったものをチョイスしたので、挽き肉にしました。


次回にサバでも使おうかな。


米ナスは長ナスより硬めなので、輪切りにして
ステーキみたいに焼くのもオススメです。


私は思いつきで 縦に二等分してしまいましたが。


トッピングは、挽き肉を昆布茶の出汁で味つけて
炒めたものだけ。
甘味噌も最後にのっけてみました。


f:id:nutri13:20190910205858j:plain

これ、全部食べるとなかりお腹いっぱいになります。

ナスには、糖質もあるとのことで、主食抜きにしても、
十分、炭水化物の変わりになると思います。


さて、この時期になると昔からよく聞くことがあります。

秋ナスは嫁に食わすな。


皆さんも聞いたことあるでしょう。


どういうことなの?


私が子どものころに聞いて感じたことは、
お姑さんの嫁いびりに聞こえました。


調べてみると、

悪い解釈ですと、

「秋ナスはとても美味しいので嫁になんか食わすな」
嫁→夜目→ネズミと指してるので、ネズミに食べさすのはもったいない。

何て意地な悪解釈!ムカっ!


でもでも
それとは反対に良い解釈があり、それは

ナスの成分を伝えたように、
ナスはほとんど水分ですので、体が冷えます。


「大事なお嫁さんが体を冷やして出産に影響があると大変」という、
お嫁さん思いのお姑さんの優しさを伺える言葉もあります。


結論としては、どっちが正しいのかわからないそうです。
昔の言い伝えだから、今の時代の人はどちらの解釈の人が多いですかね~。


それはさておき、ナスのレシピはたくさんあります。

ナスとチーズも合うし~。


オリーブ油で天ぷらも美味しいですよ!
衣は薄くしますが、甘味が出て、
お菓子みたいな食感です。


手間がかけられる人は是非トライしてみてくださいね。

今日のテーマはナスさんでした~。