アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

白髪予防の食材は以外にも簡単なものがある

白髪予防に、メラノサイトを活性化させるのがよいのではと
前回にお話しました。

 

ヨード(ヨー素)の成分の食材が良いこともお伝えしましたね。

 

海藻類にヨード成分があるのがわかったところで、
今回は、海藻類の食材を応用し簡単なレシピでも考えてみました。

 

 

ヨー素が豊富な食材

 

まず、ヨー素が豊富に含まれる食材にランキングを調べました。

 

やっぱりな!という結果!!

 

1位~3位は昆布類があがっていました。


昆布のレシピはたくさんありますよね。
でも、乾燥の昆布から手間をかけ調理するなんて、私には出来ない・・。
あ、ランキングの8位に昆布だしが載っていました。


昆布だしを使うのだったら、簡単にできそうなレシピがありそう。

 

昆布の栄養


・水溶性食物繊維 ・ミネラル ・カルシウム ・マグネシウム ・鉄分
・ナトリウム ・カリウム ・ヨード ・グルタミン酸  などなど


こんなにも豊富な栄養があるなんて。


ミネラルが摂取できるのは嬉しいですね。


夏だし、こんな簡単なレシピを。

 キュウリの昆布だし朝漬け

f:id:nutri13:20190813080316j:plain

 

 

キュウリ 2本
昆布だし 小さじ2 (塩昆布でも可)
お塩   小さじ1
を用意し、ジップロックやビニールで数時間浸すだけ。

 

 

とっても簡単。簡単すぎのご紹介ですみません。


この今年の猛暑の夏では簡単な調理が一番ですよね。
昆布だしは、買い置きがあり
キュウリもありました。

 

盛り付けに、塩昆布をパラパラ~。

誰でも作れますが・・。

 

 

これを作りたかった理由は、キュウリが

たくさん送られて来たからなのですね。

キュウリの栄養効果

 

キュウリの主な栄養成分
β-カロテン ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンC
ビタミンK カリウム 食物繊維 などなど。


主には、水分が90%であまり栄養がないと聞いたことがありますが、
これだけのビタミン・ミネラルがあるのなら充分だと思います。


また、キュウリには体内の熱を下げたり、夏バテ予防にもなるようですね。
だから、夏の野菜なのですね。

 

昆布は白髪予防にもなるし、カリウムもあるのでデトックスにも

効果あります。キュウリもデックス効果!

 

 

こちらのキュウリなのですが、実家の近くに住む叔母からからたくさん送られてきました。

f:id:nutri13:20190813075206j:plain



わー、でか!!
どれくらい大きいかというと、横にピンクのスリッパサンダルを置いてみましたので
想像してください。

ヘチマか!と思わせるくらい成長しています。

 

私の叔母が畑を長年やっています。昔は市場にも卸していました。


しかし高齢のため、体力が追いつかず
ちょうど良い大きさになったところでの収穫が間に合わなかったのでしょう。

 


だって、97歳ですよ!

 

 

朝起きたら、すぐ畑へ行く習性が。

f:id:nutri13:20190813075034j:plain

 

野菜が高騰しているなか、送ってくれるなんて感謝しかありません。
いつまでも元気でいてね・・。