アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

図々しい性格と思っていたが、実は身体は神経を使っていたことがわかった日

環境の変化


8月に入り、私の環境はガラッと変わりました。

私としては、非常に良い方向へ向かってる感じです。


と、思いきや

珍しく、便秘になりました。


ふだんの私は、大食いなのです。

その分、しっかり出ないと。

ほんと、お腹の調子を整えるのは
生きていく上で重要なんです!

腸内環境も良くはないので、
食事には気を付けるようになったのですがね。

3食、栄養バランスを気にして作ってる
つもりなんですが、やっぱり身体は
正直ですね。

間食し過ぎ


お腹が先月に比べて変化が出てきました。


スッキリしない…。


3食以外に、間食をする機会が多くなりました。

職場に差し入れがあると、ついつい…。

前は気を付けて食べなかったのに!

気が緩みました。


なにか、お通じによいデザートで
糖分も控えめにしたい。

そうだ、前回でココナッツレシピの
続きを書こうと言ってたんだっけ。

そしたら、ココナッツミルクを使ってみよう。


ココナッツミルクプリン


f:id:nutri13:20190904210044j:plain

ココナッツミルク 1缶の半分
アシード    大さじ3~4
ココアパウダー  適量


ボールに、ココナッツミルクを入れ
アシードも入れます。
ココアパウダーも。(ラカント入り)
かくし味にお塩も少し入れます。

かき混ぜます。

すると、少々、トロミがつく感じになります。

お気に入りの容器に入れ、一晩冷蔵庫へ。

アシードは、量で固まり具合に差がでます。
加減が難しかったり。


f:id:nutri13:20190904210335j:plain




私は多めに入れてしまいました。

なので、プリンよりちょっと固めかな。

なぜ便秘解消にこのレシピを考えたの?

まずは、その理由にチアシード

これまた少し前に流行りましたね~。



アシード

食物繊維と脂肪が豊富。
脂肪はオメガ3系。


リンやマグネシウムも栄養素として含まれいて、
水分を含むと10倍に膨らむといいます。


また、チアシードは、発芽毒があるため、
水などに浸してから食べるほうがよいとのことです。


ココナッツミルク


ココナッツオイルは、以前、ブームになって、
やたら有名になりましたよね。


今回はココナッツミルクのことですが、
これは、ココヤシの白い胚乳の部分で
リン、マグネシウムが豊富
ここでもマグネシウムが!


ココナッツミルクは、ミルクやオイルも含まれます。


食物繊維もあり、中鎖脂肪酸を60%含むので、
即座にエネルギーに変換してくれます。

また、ケトン体が食欲を抑えてくれるそう。


なんと!


これだけの栄養素があるオヤツって贅沢だわ~。


今は、タピオカも流行ってるし、
ココナッツミルクでタピオカミルクティーもどき
でも作ろうかな。


で、肝心のお腹の様子は良いかもと思われます。


そう言えば海藻類と、こういうオヤツを
食べてるせいか、からだの一部のピクピクや
つり感が消えた!


マグネシウムを取り入れてるためでしょうかね~。


けっこう、すぐ効果があったので



あとは、連日のお腹の様子の変化待ちです。


f:id:nutri13:20190904210503j:plain