アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

土日は大混雑の綱島温泉でデトックス

お盆から帰省旅行や暴飲暴食で・・。

 

また一週間、仕事なので

リセットしようと思い、近くの温泉へデトックス~!!

 

なんだ、食材でデトックスしてるんじゃないの?

と思いますよね。

 

そうなんですが、懐石料理を食べながらお酒が進みすぎてしまい。

 

もう、これは他の外部の力を借りなければ!と思ったのです。

ただの飲み過ぎです。

 

綱島温泉

 

 

湯けむりの庄

 

近所に温泉があります。

f:id:nutri13:20190826161106j:plain

今から3年くらい前に出来たのかな?

 

それまでは、駅前にありました。

ラジウム温泉 東京園とかいっていたような。

 

綱島温泉の歴史 

 

長く綱島に住んでいる人から聞いたのですが、

昔は、綱島の駅は「綱島温泉駅」といっていたそうで

1900年の始めくらいに井戸を掘ったら赤い温泉が出てきたそうです。

 

なので、綱島温泉は黒っぽい色の温泉なのです。

 

 

当時は温泉街として栄えていて、旅館もたくさんあったようです。

 

当時は三橋三智也が下積み時代に、綱島温泉でボイラーマンをやっていたとか。

 

 

鉄道が栄え、時代が変化して行く課程で温泉街から

ベッドタウンになったと言っていました。

 

 

長いこと駅前で営んでいたラジウム温泉・東京園は

新しい駅の開発のため休業となりました。

 

休業なんだ。

この湯けむりの庄ができたから閉店じゃないのかな・・。

 

駅前にできるのかな・・。

そのへんの情報はあいまいですね。

 

 

 

話は戻り、湯けむりの庄は、以前テレビで放映されたら

その反響が大きく、土日祝日は混み混みなんです。

 

私は平日にしか行きません。

 

玄関は華やか

 

玄関に入ると綺麗なお出迎え

 

f:id:nutri13:20190826170003j:plain

 

シーズン毎に変わる飾り

 

受付近辺には提灯が。

f:id:nutri13:20190826170116j:plain

夏らしいですよね~。

 

梅雨の時期は透明なカラフルな傘が天井に飾られていて綺麗でした。

 

綱島温泉の色

 

綱島温泉は黒い温泉で、天然の炭酸温泉がここにはあり、

休日となると、その湯船スペースには人がたくさん入っていて

人気があります。

 

炭酸温泉なので、血行が良くなります。冬場は最高ですね。

 

湯治場

 

湯治場として認定もされている様です。

f:id:nutri13:20190826170715j:plain

すごいですね。

医療費控除の対象にもなるんだ。

 

予防にもなりますね。

 

食事処の心音

 

こちらは御豆腐料理が自慢なんです。

食事も美味しいし!

ポイントが貯まったのでそれで頼んでみました!

f:id:nutri13:20190826171050j:plain

ちょっとずつの食材が豪華!

もちろん、御豆腐もありました。

 

充分、おなかがいっぱいになりました。

 

あ、糖質制限を2年近く実行しているため、ご飯は1/3ほど頂きました。

糖質制限をなぜ、やっているかの詳細は今後、お伝えして行きます。

 

に、してはデザートは平らげてしまい・・(..;)

 

食べたらすぐにまた温泉へ!

 

今度はサウナへ。

フィンランドサウナがあります。

ロウリュを行う時間があり、

熱波を浴びれば一気にデトックスが味わえます。

今日のアロマ水はラベンダーとグレープフルーツでした。

 

 

その他、塩サウナもあり

塩サウナはお肌がツルツルになります。

今月は夏らしくマンゴーの香りのアロマでしょうか。

サウナ室へ入ったら、甘く良い香りがしました。

 

 

サウナの後は冷温泉に入ったり、

この冷温泉も黒い温泉です。

 

アトラクション風呂で全身マッサージにもなり、

サッパリしたと思いきや・・!?

 

デトックスし過ぎて脱水!!

頭がガンガンしてきました(笑)

 

気持ち良すぎていつも長湯してしまうんです。

 

でも、温まったせいか

線維筋痛症の痛みが和らぎました。

 

 

最後に

 

ミネラル補給

 

f:id:nutri13:20190826173336j:plain

豆乳シェイク。

珍しいですよね。

 

豆乳の栄養素は

 

ここで本テーマの栄養がやっと登場~。

豆乳は大豆イソフラボンです。骨粗鬆症の予防にもなるし

植物性タンパク質も補えます。

また、カリウムマグネシウムなどのミネラルも豊富です。

 

シェイクだから糖質はありますけどね。

 

今日は、ま、いっか。

 

デトックスし過ぎなので大事なミネラルも余分に排出されてしまいました。

補給補給。

 

さ、また明日から頑張れそうです!