アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

白髪の原因て何かな?

白髪を気にするのは年齢を重ねていくと、誰でも感じるのは当たり前ですね。
老けて見られるし・・。

 

白髪は老化老化と言われていますが、その老化の原因とは何でしょう。
ストレスや食生活の乱れと思いますが、ちゃんとした原因を調べてみました。

 

 

 

白髪の原因


白髪の直接原因は

 


メラニンの元となるチロシンの不足。
メラニンは髪を黒くする色素の元です。
チロシンとはアミノ酸の一種。


ストレスと白髪の関係

 


ストレスはノルアドレナリンを分泌する血管を萎縮させるため、チロシンの輸送や
メラノサイトの機能にも影響を与えます。


歴史上の人物で有名な話に、マリーアントワネットは獄中に入れられて一晩で白髪になったということを聞いたことはありませんか?

原因は不明とのことだったのですが、

おそらくストレスからのものだったのかもしれませんね。

 

私も急に白髪が増えた時は、体調が絶不調な頃でした。


白髪だけではなく、髪の毛自体もパサパサでした。
そのときは食欲もなかったり、不眠が続いていました。

 

f:id:nutri13:20190812152229j:plain

 


一般的に皆さんが認識されている老化によるものは、メラニン色素を造り出す
メラノサイトが、活動の低下で引き起こされ白髪になるということだそうです。


白髪の発生の平均年齢は、30歳代中頃からで、40歳で80%、
50歳で90%の人が少なくとも1本以上の白髪が生えているという。

チロシンメラニン色素をを作り出す、栄養素や食事って何だろう


私が好むものはあるかな。

 

メラニン色素を生み出すには、細胞メラノサイトを活性化させる必要があるそうです。
メラノサイトを活性化すればよいの!?

 

メラノサイトを活性化するためにはヨードが必要


ヨードって、ヨーチンのこと・・?
私が子どもの頃は、けがをすると傷にヨーチンを親に塗ってもらっていました。
古いですが、今は見かけなくなりましたがそれのこと?


あ、うがい薬のイソジンもヨードが成分ですよね。
さすがに、イソジンは体内には摂取できない・・。

 

ヨードを調べると、海藻がヒットしました。


なるほど!!髪の毛にはよく、海藻が良いと昔から聞いていましたが、そう言うことだったのか!

 

ヨードを多く含む食材


・海藻類:わかめ 海苔 昆布 ひじき もずく めかぶ など
・魚介類:鰹 ぶり 青魚 など

 

 

私は、海藻類しか思い浮かばなかったのですが、お魚さんにも豊富なんですね!
早速、近くにある美味しい定食屋さんへ行き、食べてきました。

 


月に何回も食べたくなるぶり丼

f:id:nutri13:20190812151539j:plain


 
ここのぶり丼は肉厚で脂ものっていて、ご飯が酢飯で、とても美味しいのです。


ネギトロも乗っていて。ミョウガと白髪ネギがとても合っています。

 


私の実家は伊豆なのですが、ここのお店の方が美味しく感じます!

 


数量限定なので、昼過ぎると売り切れになります。
お値段がなんと680円(税込み)なので、近くのサラリーマンたちが
昼休みに食べ尽くしてしまうみたいです。


前に13時過ぎに行ったら、完売していました。(悲)
なので、休みの日は開店と同時に注文しています。

 


来週も行こうかな・・。白髪改善のためにも。