アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

美しい伊豆の海編 100選に選ばれた海岸

本日も伊豆ネタです。

 

夏も終わりですが、

帰省して、やっぱり伊豆の海は綺麗だなと思い

叔母の家のすぐ前の海岸についての歴史が気になりました。

 

 

伊豆の海岸

 

弓ヶ浜海岸

f:id:nutri13:20190823161909j:plain

 

 

何故かというと叔母の家に、こんな写真がありました。

 

f:id:nutri13:20190823161937j:plain

こちらの写真は、昭和24か25年頃の弓ヶ浜海岸だとか。

50年くらい前でしょうかね・・。

真ん中の光はフラッシュですので。

 

いつの時代に出来たのか調べきれなかったのですが

海岸が12,000メートルあり、弓なりになっているところから

弓ヶ浜海岸と言われたのと叔母が言っていました。

 

毎年、アカウミガメが産卵に上陸するのだとか。

初めて聞きましたが・・。

町は保護活動を行っているようです。

 

関係があるのか解りませんが

どうりで、下田駅の改札口に

ウミガメいたのか・・。

なんか狭い水槽の中で・・(>_<)

と感じました。

 

伊豆には多くの海岸があり、海が綺麗なので

ドラマやCMの撮影になるようですね。

 

ちなみに、弓ヶ浜海岸の最近記憶にある撮影は

宝くじのCMの米倉良子さんとネプチューン原田泰造さんが出ている

のを知っていますか?

私は最近、知りました。

 

なかには、弓ヶ浜海岸ではないのですが

auの三太郎で浦島太郎が海岸で座りながら

唄を歌っている場面がありますよね、

それ、大浜海岸というところです。

 

 

 大浜海岸

www.instagram.com

 

バブル時代では、ダブル浅野女優がドラマの撮影に来たときの

場所は多々戸浜海岸でした。

私は浅野ゆう子さんをお見かけいたしました。

きれいでした~。

 

多々戸浜海岸

www.instagram.com

 

海岸つながりで、伊豆の海を宣伝しましたが、

肝心な弓ヶ浜海岸についてです。

 

弓ヶ浜海岸は遠浅で波も穏やかでファミリー層の

観光客さんが多いのが特徴なんです。

 

伊豆の美しい浜100選にも選ばれたそうです。

 

高度経済成長の時代では、海岸の波打ち際は

まるで芋洗い状態でした。

浜の場所取りが困難でしたのを覚えています。

 

現在はお洒落な海の家も登場し・・。

 

f:id:nutri13:20190823173059j:plain

海岸とのショットも上手の撮れました。

海岸の目の前には

青木サザエという食事どころがあり、

新鮮な魚介類がたくさんあります。

 

帰省するといつも寄ります。

 

青木さざえ

www.instagram.com

 

食べたのは、海鮮丼!!

f:id:nutri13:20190823174445j:plain

弓ヶ浜の海を眺めながら頂きました。

 

美味しいの一言!