続・デトックス食材
デトックス効果のある食材・栄養素は調べるとたくさんあることがわかりました。
重金属検査で、カドミウム、アルミニウムの蓄積が尋常でないことがわかったので、
これらを除去できる食材はないかを探してみました。
私は、カドミウムだけでなくアルミニウムの蓄積もあったので、アルミニウムの蓄積が身体にどのように影響があるのか調べました。
アルミニウムは身近にたくさんあります
アルミニウムの蓄積は日本人には多いとあり、
私の主治医もそのように言っていました。
なぜだろう。と疑問に思いました。
アルミニウムを含むものとは
食品添加物
古いアルミ缶や調理器具
ベーキングパウダー
ワクチン
が出てきました。
食品添加物…。これは、色々なものに入っているとおもいますがね。
ベーキングパウダーはお菓子とかに入ってるみたいですね。
お菓子は大好物で、ご飯よりお菓子が優先だった時期もありました。
アルミ缶はジュースやビールに使われてるし…。
と、考えると周囲はアルミニウムだらけじゃないですか!
私は、アルミニウム製のミルクパンを何年も使っていました。
大きさがちょうど良かったのですよ。
なんか、一説によると、アルミニウムの蓄積にアルツハイマー病の関連を聞いたことがあります。(諸説あるようです)
と、言うことは、脳に影響があると言うことなのでしょうか?!
そう言えば、脳のデトックス効果に以前、ブームとなった
ココナッツオイルを思い出しました。
ココナッツオイルの効果
以前、流行った時は美容にも良いし、万能なオイルで良くご存知の方も多いのではないかと思います。
ココナッツオイルって香りが好きなんですよね~。
子どもの頃の夏を思い出します。
ココナッツオイルはオメガ3系に含まれる脂です。
ケトン体を促す中鎖脂肪酸が豊富です。
最近は脂はオメガ3系が良いから、積極的に取った方が良いとか言いますよね。
現代は、オメガ6系の食生活に過剰に偏っているということも報告されています。
すべて駄目ではなく、バランスが大事なのですね。
理由を述べると専門的になってしまいテーマとはずれてしまうため、時期にお伝えしていきます。
オメガ6系の脂に偏り過ぎてしまうと血管や脳の炎症を招き、オメガ3系の脂はその炎症を抑えると聞いています。
なにごともバランスですよね。
私が認知症の専門病院へ勤めている時に、やはり認知症と脳の炎症は関連していると学びました。
腸内環境にも良いみたいですね。
と、言うことは、便秘にも効果的?!
腸脳相関と聞きますが腸によければ、脳にも良いと言うことなのでしょうね。
前回のデトックスのお話では、カドミウムの解毒にターメリックをあげましたが、
今回はココナッツ…。
2つをうまく掛け合わせた食材はないかと考えました。
タイカレー!!
カレーだから、ターメリックは入ってるし、ココナッツミルクベースなのでココナッツが入ってます。
タイカレーを求め、仕事帰りにカルディへフラッと寄りました。
カルディのタイカレー
これまた簡単。
このパックには具材は入ってないので、好みの野菜やお肉を入れコトコトと煮るだけです。
これ、美味しかったぁ!
店員さんに聞いたら人気商品なんですって!
横浜駅にあるカルデイへ行ったら、私の後ろにいた女性が
「これ、めちゃ美味しいの。」とその方の友人へ言っていました。
また、私の栄養の指導をしてくれている管理栄養士さんも、「これは良いですね。」
といっていました。
早速、調理!
これに色んな野菜やお肉を入れて煮込む事20~30分。
見た感じは、普通のカレーとなんら変わりなし(笑)
なんか、お肉が今まで食べていたカレーに比べて柔らかく調理できてるような。
ココナッツの効果ですかね。
辛いですが甘みも結構、感じます。
美味しくて、この猛暑の夏に食べると元気になりそう!
う~ん、くせになりそう・・。
良いものを見つけました~。
あ、ココナッツミルクのレシピが浮かんできた!(笑)