アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

インド人が作る本場さながらのインドカレーの効果

インドカレーデトックス?!

f:id:nutri13:20190818152749j:plain

 

 

カレーはみんな大好き!
猛暑にも辛いカレーを食べたくなりますよね。

 

カレーのスパイスのターメリックが解毒作用があると前回、調べたのですが
スパイスからチャレンジを試みるも、作る気になれませんでした。


そんなことを考えてたら、職場のビルの地下にインドカレー屋さんがありました!

 

なんでインドカレーを選ぶの?


その理由に、ターメリックを調べてたらインドカレーのスパイスはなんだろう?となり
効果が知りたくなったのです。

 

 

インドカレーのスパイスには何が入ってるの?


クミンシード 

これまた解毒作用と、消化促進があるそうです。


ターメリック 

こちらは、もちろん解毒作用でしたね。何故、解毒なのかと言いますと
肝機能が高まるからなのですね。他に、鎮痛、殺菌、抗酸化、漢方では止血の効果があります。


コリアンダー
消化を助ける働きがあり、食欲増進、鎮痛、発汗の作用があります。

 

唐辛子
唐辛子の効果は良く知られてますよね。血行を促し発汗、老化防止ですね。

 

ガラムマサラ
シナモン、ナツメグクローブがミックスされたものです。


シナモンは、発汗・解熱・鎮痛・抗菌
ナツメグは、食欲増進など
クローブは、体を温める・老化防止など

 

生姜ニンニクも入っていて、こちらの効果はご存知かと思います。

 

これらのスパイスの効果は、まるで漢方みたいですね~。

 

日本の市販のカレーとの違いって?

 

日本のカレーも美味しいですよね。

安いし簡単ですし。

 

しかし、原材料をよく見ると小麦粉や油がベースに使用されています。

私は、小麦粉がアウトなんですよね・・。

 

インドカレーやタイカレーを知る前は、日本の昔ながらの市販ルーを食べた30分後くらいに、目とおでこの辺りががボヤ~っと酔っ払ったかのような症状を起こし、

それから倦怠感が出現しました。

 

何だろう何だろうと不思議に思っていました。

 

 

線維筋痛症を診てくれている私の主治医に聞いてみました。

 

そしたら、おそらく、小麦粉アレルギーなのではないかと言われました。

ルーに混ざっている油も体に合っていないのでは、と。

 

これを調べるには、遅延フードアレルギー検査をしなければなりません。

この時は検査しませんでした。

いずれは、検査しますが。

 

それまでは極力、小麦粉を避ける食生活にしようと試かけています。

 

インドカレーやタイカレーは小麦粉は使用していません。

 

インドカレーは上記のスパイスがベースですよね。

 

イカレーはココナッツミルクですし。

 

どうりで、こちらを食べたあと、なんか元気になった気がして、

眠くもならないのです。

 

イカレーもいいですね。

 

 

これらを調べたら、更に食べたくなりました!
昼休みにいざ、インドカレー屋さんへ!

 

f:id:nutri13:20190818152818j:plain



 

店員さんは、皆さんインド人。何やら現地の言葉が飛び交ってます。

日本語オッケーでした。


カウンター席に座ったので正面からは、目の前でナンをパチパチと叩いて焼いてます。
写真撮れなかった。

 

私はラム肉が好きなので、マトンカレーを選びました。

 

一番上の写真が、私が注文したマトンカレー。

 

辛さは普通にしてもらいました。

ほどよい辛さ (^-^)g""


ランチはサラダが付いてますが食べてしまいました(^-^ゞ


オープンしたてなので、ソフトドリンクはサービス!


周りを見るとラッシーを頼んでいる人が多かったですが、私は乳製品を控えてますため、ホットコーヒーにしました。

コーヒーも美味しいぞ。


本場のものは、本当に美味しいですね!
午後の仕事も頑張れそうです!


また食べに行こうっと❗