アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

今半はなぜ牛肉なのか。牛肉は女子の味方です!

今週もランチョンセミナー、


毎回、違う製薬会社さんが来て
プレゼンしてくれます。


私は、糖質制限などの食事管理を自分でしてますが、
解放日も作ってます。


糖質を欲しないカラダになって来ているのですが
やはり、重要なエネルギーなのでね。
過度な糖質制限は考えなければなりません。

詳しくは今後、徐々にお伝えしていこうと思っています。


でもね・・ん?
最近、解放日が多いかな?

まぁ、良いとしましょうか(笑)!

今半のお弁当

今日のお弁当は、

今半です!


f:id:nutri13:20191007114420j:plain

こちらも豪華お弁当ですね~⤴️

ウワサで、美味しくて高価って聞きます。
ロケ弁で使われてるとか?!

だってこれ。
すき焼きのお弁当?

f:id:nutri13:20191007114458j:plain

タレも付いていて。

温泉玉子?へ~⤴️

これ、今半のコンセプトなのかなぁ。

すき焼きのお弁当。
他に見たことないですもの。


なんで、今半はすき焼き弁当にこだわるのかな。

今半の歴史

今半は、明治28年の創業。
牛鍋屋として創業。
なんか、羅列の説明になってしまう。
とにかく、すき焼きがルーツなんだそうです。
龍宮をイメージした豪華な店舗を経てみんなを驚かせたと。
当時は店舗に客用のお風呂も設置されていて、
和洋中の料理も取りそろえていたみたい

名前の由来

「今」という語源の訳は、開業当初、関東では現在の白金に
政府後任の食肉処理場があり、ここからお肉を仕入れていた理由から
「今」という言葉を付けていたお店が多かったそうです。
「今様」の語句に由来しているそう。

「半」は創業者に「半」という名前の人が居たそうですね。

意外と簡単に付けたのですね。

今半は長い歴史であり
ずいぶんと有名ですが、私は初めて頂きました。

出勤時に高島屋の前を通るのですが、
今半のワゴン車が止まっています。

仕入れ?卸し?ですね。

牛肉は女子の味方!

牛肉は、鶏や豚さんより女子の味方という意味は

それは、「鉄分」が他のお肉さんたちより豊富なのです。

「鉄」に関して語るとこれまた時間がかかってしまいます。

とにかく、月経の時期にある女子は鉄分をたくさん補給していただきたいものです。

牛肉はタンパク質・亜鉛・鉄分・ビタミンB12の含有量が豊富です。

私の若いころのダイエット方法として、肉抜き・脂抜きダイエットが流行りました。

今考えると恐ろしい!!

現在のダイエットにはお肉・脂は必須アイテムです。

脂は種類を考えなければなりませんがね。

私も、お肉などのタンパク質をかなり多く摂取し、

1年ちょっとで4㎏ほど体重が減りました。

これ、やたら食べまくって・・。です。

体内の細胞のとあるサイクルを円滑に回すことが重要で、

今後は少しずつ、そのことについて解説をしていき、
健康情報をお届けしていきますね。

f:id:nutri13:20191007122658j:plain