アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

白髪染めして自分に一番合ったものって?

さあ、白髪を染めよう!

 

白髪染めには何が良いかと考え、前回でお話しした自然なものを使おう!

と思ったら「へナ」を思い浮かべました。

 

 

 

 

ヘアマニキュアとへナの違い

 


でも、ヘアマニキュアは?カラーリングより髪には優しい印象がありますよね。

 

カラーリングは薬剤を髪の内部層まで深層し(化学物質など)、
発色させるのでかなりダメージがあります。

 

ヘアマニキュア


ヘアマニキュアは、髪の毛の表面に色をのせて、髪の毛をコーテイングするものです。


車のワックスと例えると解りやすいと思います。ツヤを出して光かせる様な感じです。


ので、ダメージはほとんど無いと言うわけと捉えますよね。

 

じゃあ、決まりじゃん!と思いきや・・。
若い頃ヘアマニキュアを良くやっていたのですが、

そのときに美容師さんの一言「マニキュア
だからって害がない訳ではないですよ」と言ったことを思い出しました。

 

ヘアマニキュアは、エタノールやタール系色素を成分として発色・コーテイングしているのだとか。


タールって煙草の成分ではないですか!私にとってヘアマニキュアは圏外!
となり、やっぱり「へナ」に戻りました。

 

へナはどこで買う?


取りあえず、セルフでやろうと思いドラッグストアや自然食品売り場へ行きました。
どこを探しても見当たりません。

 

あ、そう言えば、某100円ショップでも売っていたなあと、その100円ショップへ行ったら売ってない。


もう一件のその100円ショップへ行っての見当たらなく、
ショップのスタッフに聞いたら「現在は入荷していません」とのコメント。

 

噂によると、へナの生産で有名なインドがへナの原料のハーブが凶作と。
そうだったら、どこの店舗を探しても売ってないですよね。

 

あとは、ネットで探してみようとなり、すぐにヒット。なるべく自然が良いと決めていたので成分チェックをし、へナ100%のものを選びました。

あー、あって良かった^^。


まあ、へナもケミカル成分が入っているということも耳にしますが、カラーリングやヘアマニキュアよりも良いかなぁと思いました。

 


ハーブの凶作は気になりますが、やっぱり温暖化などの環境の変化によるものでしょうかね。


へナとは

f:id:nutri13:20190809073916j:plain

 



へナはミソハギ科の植物でハーブです。


アーユルヴェータ発祥の地、インドでは専門のドクターの処方でへナジュースや岩塩・ギー油などとブレンドし、体質を整えるために服用されたりしているもののようです。

 


インドの一般家庭では、毛染めとして一般的だそうです。


へナの葉っぱには「ローソン」という成分が含まれていて、これが髪を染める作用があります。


この「ローソン」という葉っぱは、髪を修復する作用があります。


へナを頭皮や髪に塗布することで、細くて弱かった髪の毛が元気になると!
そうすると頭皮の排泄機能が元気になり有害金属などの物質の排泄がしっかりと機能し、解毒が進みます。


頭皮のデトックスとでもいいましょうか。


顔の浮腫がとれる方もいらっしゃるようですね。


へナで染めてみました!染め時間は?


さあ、へナが届いたところで早速、毛染め開始!(色味はオレンジを選びました。)


開封したら、い草?のような癒やされる香り~。これは、ミソハギの香りになるのでしょうか。

 

説明書を読み、櫛でとかしながら刷毛で塗り込むこと約20分。

セミロングの髪に塗布は終了。


後は60分~90分ほど放置と書いてあったので座椅子に横たわっていたら、

いつの間にか、い草の香りに誘われ2時間以上も放置していました。


その晩もぐっすり眠れて、良い感じ^^。

 

へナの香りのい草とリラックス効果の関係は


い草の香りに含まれている植物成分も4種類以上あり、その中の20%がフェトンチッドというものだそうです。

 

これは、森林の香り源であり、森林浴と感じる効果がリラックスをもたらすのではないかと言われています。


私が使用したへナの原材料にも詳細は書いてありませんでしたが、この植物成分が入っていたのかもしれませんね。


仕上がりは満足の色味で白髪さんも綺麗にオレンジ色に変化しておりました^^


放置時間が長いと、色味が良くでますよね。(ウトウトしてしまった時間が長かったのですが)

 

へナは、毛穴の汚れも洗い出してくれる作用もあるとか書いてありましたよね。


そう言えば、頭がスッキリしたような気がしました!植物成分100%が効果を要しているのでしょうか。

 

へナを使用した方のなかでは、排尿がへナの香りがしたり、緑色になったと言うことも聞いたことがあります。

私は、気が付いてません・・(^0^;)

 

毛染めは、頭皮にそれだけ浸透するのでしょう。
今までのカラーリングの化学物質が、頭皮という皮膚から経皮吸収されていたとしたら
なんだか怖くなっていまいました。

 

へナの毛染めは、ここまでですとメリットだらけですが、
セルフ毛染めは、手間がかかりますよね。

 


白髪が気にならなければ一番良いのですがね。
やはり、歳を重ねていく細胞にはかなわないのでしょうか・・。

 

白髪が黒くなることはないのかしら・・。

と思う今日この頃でした。

 

f:id:nutri13:20190809074140j:plain