アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急に食べたくなる食材には意味がある!

先日は、豚肉を使って調理しました。 昨日は、おこわのお弁当。 それまで、暴飲暴食で疲れた胃に優しいお魚中心のスタイルにしてましたが、なんか、急に鶏肉が食べたくなるときがあるのです。 急に食べたくなる理由は? 急に食べたくなる理由は? なんで疲れ…

デパ地下でいつも行列のお弁当を食べてみました

今日は職場で、お弁当が出るとか。 糖質制限中だけど、たまには解禁するのも良いと管理栄養士さんより。 ただ、低血糖には気を付けないと。 お昼休みを楽しむ お昼休みを楽しむ おこわの米八とは 季節の食材を食べるメリット 旬の食材を食べるのは健康 ポル…

一時間半も寝坊しても簡単に作れるお弁当のレシピってあるの?

今日は寝坊してしまいました。 しかも、いつも起きる時間の一時間半も‼️ いや〰️、参りました。 寝坊にも時短簡単レシピ 寝坊にも時短簡単レシピ ミョウガの栄養素について ミョウガというの名前の由来 豚肉の栄養素 でも、お弁当作る気は満々なのです ボッ…

冷蔵庫にあるもので面倒臭がりでも、胃に優しい栄養豊富な食材とは

今朝の目覚めは、なかなか起きられず。 昨日、温泉でサウナで脱水起こして疲労が残ってるのかな。 線維筋痛症の治療で栄養療法を実践してから、 目覚め・寝起きはすこぶる良くなりました。 線維筋痛症は睡眠にも障害が起きたりします。 今日から仕事が1週間…

土日は大混雑の綱島温泉でデトックス

お盆から帰省旅行や暴飲暴食で・・。 また一週間、仕事なので リセットしようと思い、近くの温泉へデトックス~!! なんだ、食材でデトックスしてるんじゃないの? と思いますよね。 そうなんですが、懐石料理を食べながらお酒が進みすぎてしまい。 もう、…

予約がなかなか取れない懐石料理でデトックス

お盆も終わり、伊豆の海鮮づくしを堪能したところで 現実に戻りました。(仕事かぁ・・。) そうだ!長年の友人とのお食事会があったんだ ♪(喜) いざ懐石料理へ なので、お盆明けの仕事もなんのその! 仕事が終わり、横浜から藤沢へ いざ懐石料理へ 清風 …

美しい伊豆の海編 100選に選ばれた海岸

本日も伊豆ネタです。 夏も終わりですが、 帰省して、やっぱり伊豆の海は綺麗だなと思い 叔母の家のすぐ前の海岸についての歴史が気になりました。 伊豆の海岸 弓ヶ浜海岸 大浜海岸 多々戸浜海岸 青木さざえ 伊豆の海岸 弓ヶ浜海岸 何故かというと叔母の家に…

伊豆急線の電車って格好いいことがわかった

伊豆急線の電車 スーパービュー踊り子号 リゾート21 ザ ロイヤルエクスプレス 伊豆急線の電車 今日は、栄養から外れて 伊豆つながりから電車の話題へ。 あ、電車オタクではないですよ。とは言っても、なんか魅力あるなぁ…。 スーパービュー踊り子号 スーパ…

実家へ帰省し、母のサプライズに感激したこと

伊豆 お盆は仕事だったのですが、やっと休みになったので 週末に海の伊豆へ帰省しました。 ま~、休みは家にいてもね。 実家近くの叔母の家は海が目の前。 野菜を送ってくれた叔母に、お礼がてら行きました。 伊豆 サザエの栄養 タウリンの働き サザエの肝と…

カルデイ ロイ・タイシリーズの一番人気タイカレー

続・デトックス食材 デトックス効果のある食材・栄養素は調べるとたくさんあることがわかりました。 重金属検査で、カドミウム、アルミニウムの蓄積が尋常でないことがわかったので、これらを除去できる食材はないかを探してみました。 私は、カドミウムだけ…

インド人が作る本場さながらのインドカレーの効果

インドカレーでデトックス?! カレーはみんな大好き!猛暑にも辛いカレーを食べたくなりますよね。 カレーのスパイスのターメリックが解毒作用があると前回、調べたのですがスパイスからチャレンジを試みるも、作る気になれませんでした。 そんなことを考え…

自分の体内にどれだけ重金属が蓄積されていたか知ったらどうする?

デトックスにこだわる訳は 白髪染めは自然なものにしたいのは、出来るだけ化学物質を体内に取り入れたくないからです。理由として、2年位前に線維筋痛症の診断を受けました。 デトックスにこだわる訳は 線維筋痛症とは 私の原因 食事からデトックス ターメ…

サバ缶1缶で、3品も作れる栄養豊富の簡単レシピ

ビタミンD豊富な食材を使ったレシピは? 前回では、ビタミンDの機能や効果をお伝えしましたがビタミンDの豊富な食材を使用し、簡単なレシピはないかと考えました。 やっぱり魚! ビタミンD豊富な食材のダントツトップは、お魚さんでした❗と言っても、こんな…

紫外線の予防やめるとどんな効果があるの?

今年は、とんでもない猛暑の日々が続きますよね。 猛暑はストレスが溜まります。夜間の不眠やら、外出すれば異常な暑さ!! ストレスが溜まると身体の様々なところに影響が出てくるのでやっかいですが・・。 猛暑ということで紫外線が気になります。 紫外線…

白髪予防の食材は以外にも簡単なものがある

白髪予防に、メラノサイトを活性化させるのがよいのではと前回にお話しました。 ヨード(ヨー素)の成分の食材が良いこともお伝えしましたね。 海藻類にヨード成分があるのがわかったところで、今回は、海藻類の食材を応用し簡単なレシピでも考えてみました…

白髪の原因て何かな?

白髪を気にするのは年齢を重ねていくと、誰でも感じるのは当たり前ですね。老けて見られるし・・。 白髪は老化老化と言われていますが、その老化の原因とは何でしょう。ストレスや食生活の乱れと思いますが、ちゃんとした原因を調べてみました。 白髪の原因 …

白髪染めして自分に一番合ったものって?

さあ、白髪を染めよう! 白髪染めには何が良いかと考え、前回でお話しした自然なものを使おう! と思ったら「へナ」を思い浮かべました。 ヘアマニキュアとへナの違い ヘアマニキュア へナはどこで買う? へナとは へナで染めてみました!染め時間は? へナ…

髪の毛の栄養ってなに?

アラフォーともなると、体調に変化が生じてきますよね。外見ですと、お顔の皮膚の状態など・・。 もうアラフィフなんですが、私が、その外見に変化を感じたのが・・・・白髪!! なんだ。白髪なんて40も過ぎれば当たり前じゃん!なんて思われる方、たくさん…